大暑を過ぎたら土用の丑の日…ウナギじゃなくて…

日々…暑すぎる…

夏だしね…大暑だったしね…仕方ないんだけど。

然し、日本人の季節の表現が素敵だから何とか凌げてるかなぁ(笑)

二十四節気七十二候…

今年は本当に土潤溽暑。土潤うてむし暑し。

この言葉と共に土用の丑の日がやって来る!

普通はウナギ!ってところなんだろうけど、私は違う…

私の土用は大仕事の一日。雨乞いならぬ、日照りを願う3日間!

f:id:nontaya:20210723193656j:image
f:id:nontaya:20210723193648j:image
f:id:nontaya:20210723193652j:image
f:id:nontaya:20210723193644j:image

ちょっと余計な物も写り込んでますが(汗)

(大豆は、味噌も仕込んだので一緒に写っちゃった(。>﹏<。))

そうです!梅干しを3日間干さなくちゃいけないんです!

最初の写真は、柄にも無く…ハートを見つけて、ちょっと面倒な紫蘇を洗う作業もテンション高めに出来ました!(^o^)!

今年の南高梅はとっても出来が良くてお利口さん!

傷も無くて大粒で、洗うそばから梅のいい香りがしちゃうくらい完熟。出来上がりが楽しみ!

最近は減塩とか、ハチミツ入りとか流行りみたいですが…

私は赤紫蘇で塩分20%以上の昔ながらの梅干しを作ります!(だって塩分控えめだと保存きかないし、もしハチミツ入り食べたかったら、そこはプロの作った物のほうが美味しいし…)

下手の横好きは、余計な事はしないのが吉!とよく分かっております…

 

今年は2キロ梅を漬けたので、実家にも少しお裾分けしようかな…

でも、先日実家で梅を漬けた話を母にしたら…

「アンタ若いのに変わってるわねぇ〜」って

(-_-メ)

いや…貴女…何でも作っちゃうじゃない…(汗)

梅干しも、味噌も、ドレッシングも、うどんも蕎麦も…餃子も皮から手作りしちゃうじゃない(泣)

私は大声で言いたい!

 

変わり者はどっちじゃぁぁぁぁ!

アンタにだけは言われたくないわぁぁぁぁぁ!

(爆笑)