友人の依頼

すっかりマスク着用義務化が進み(ちょっと嫌味?)

どこへ行ってもマスク😷姿でおりますが…

でも、少しだけ外したい時ってあるじゃない?

•́ε•̀٥

そんな時、マスクを耳に掛けたまま、顎までズラしてまた戻す…繰り返してると…耳が擦り切れて怪我をする(汗)

 

あのですね…確かに飛沫による粘膜感染が怖い事はよぉく分かってます。でもね!人間何が怖いって、傷口からの感染が一番怖いんだよ!

(。ŏ﹏ŏ)

それこそ、コロナだけじゃ済まないからね!

肝炎とかもうつるからね!色々ホント危ないからね!

出来れば傷口なんて一つも無いに越した事ないのよ!

って事で、最初簡易マスクケース作ったんだけど…ふと、思うと…

 

マスクケースの中雑菌だらけになるんじゃない?(@_@)

ってトコロに行き着きまして。

で!街で見かけた『マスクストラップ』!

あら!良いじゃない?!と思いきや…

「高!」

最近はお手頃な物も多く出て来て、入手しやすい様ですが…

ちょっとデザインが簡素過ぎたり、気に入っても高価だったり。

って事で!自作してみました(笑)

 

セリア行って、メガネストラップとチャームとストラップフック買って300円(^_-)-☆

で、外で付けてたら意外と評判が良く…

友人から制作依頼が…

何でも、職場(お寺何だけど)でお坊さんの読経の時の置き場所に困るとか、檀家さんのお茶会とかでテーブルの上がマスクだらけで、誰のか分からなくなったとか。

だから、皆首から下げてれば、外しても他の人は触れないし、直ぐに付けられるしって事で20本程作る事に。

お年を召した方もいらっしゃるって事で、ストラップフックをプッシュボタン式にした物も併せて作って見ました(*´∀`)

チャームも付けてあるので、ストラップ自体も自分の物と他の人のを間違えにくくして!

こんな感じに仕上がりました!

ちなみに…プッシュボタンの付いてるのは…

実は保育園とかでよく見るでしょ?(笑)

そう!お名前タグです( ^ν^)

f:id:nontaya:20211006113039j:image