土鍋ご飯の常識に物申したい!

昨今…このコロナ禍で気分もテンションもお天気までもが急降下中です。

昨日は食事中に熱海の土砂災害の映像を見て胸の潰れる思いがしました。

 

そんな時に、ふと手元の白いご飯をよそったお茶碗を見て…

「幸せで有り難いなぁ」と、

つくづくと実感しました、今日このごろです。

 

然しながら!最近思うトコロがありまして(汗)

何を思うのか…それは!

土鍋ご飯の常識に物申したい所アリ!です。

 

食いしん坊な私ですから、何よりもご飯!白米は大好きです!

最近は近くに美味しいお米屋さんもあるので、季節によって銘柄を変えてるくらい(•ө•)♡

炊飯器もガスに取り替えちゃいましたし…

(この話は今度書こう(笑))

 

実は数年前から最近まで私、自宅に電気炊飯器がございませんでした。(この話も面白いから別に書こぉっと!)

で!便利を手にするため、少し前に安い電気炊飯器を買って使って見たのですが…

ご飯を炊いて食べてみてビックリ!保温してみて二度びっくり!

あまりの…あんまりの…ものすごぉい…不味さに目が飛び出るほどびっくり!思わすお米さんに謝りたくなるレベル。

買って3回炊飯チャレンジして、挫折。以後使用せず2ヶ月で某有名セカンドハンズのお店に引き取っていただきました。

(そんな物売るなよ!っ思ったんですが…私には合わなかっただけで、ちゃんとご飯炊けましたし…保温するとベチャベチャなトコロが出来ちゃうだけで使えない事無いし…勿体ないし…物凄い言い訳(;_;)要は処分に困っただけなんだけど…)

 

では!炊飯器が無くてどうやってご飯を炊いていたか?

それは!炊飯専用土鍋!3合炊き(笑)

まぁ。これだけじゃなく、レンジでシリコン調理器で炊いたりもしてたんだけど、やっぱり炊きあがりは土鍋の方が美味しいから、これ一択でした。

 

ここで、思うトコロアリです。

最近の情報番組のグルメ特集等で土鍋ご飯を出してるお店が出ると…「わぁ!おこげが香ばしくて美味しい!」

ネットで土鍋ご飯の炊き方レシピを見ても…

※最後に強火にしてパチパチと音がして香ばしい香りがしたらおこげが出来て炊きあがりです。

って書いてある。

あのぉ〜。土鍋ご飯=おこげ…なんでしょうか?

いや!私もおこげ好きですよ!香ばしいのも、パリパリの食感も大好きですよ!

でもね。右も左も土鍋ご飯にはおこげ!って如何なものかと思うわけです。

だって…筍の含め煮におこげの匂いって…(泣)

一生懸命山菜の天ぷら揚げたのにおこげの匂いって…

鱧の湯引きに、じゅんさいのお吸い物食べてるのにおごげの匂いって…

いやいや!美味しいですよ!香ばしい香り大好きです。大切な事なので二度言いました(笑)

 

でもね。おこげの香りって、平たく言えば、焦げ臭いって事でもあるんですよ?

本当に、そのおかずと食べて美味しいと思います?

 

私なら、せっかく優しい味と季節の香りたっぷりに仕上げた煮物や、天ぷらや、お刺身に、強い香りを並べちゃったら…勿体ない!って叫びたくなっちゃう。

お肉料理とか、カレーとか、味濃い目のお鍋なんかと、おこげご飯!最高だと思うんです!

だけどねぇ…

 

トドのつまり、おこげが炊飯器で出来ないからって、珍しいとか、いつもと違うって事を美味しいって事にしちゃわないで欲しなって思ったんです。

もし機会があったら是非食べてみて下さい!

おこげの全く無い真っ白な土鍋ご飯を。

あまぁ〜い香りたっぷりのふんわりした白いご飯。

スリコとかで売ってるお一人様用土鍋でも、しっかり年季の入った冬場専用になってる大きな土鍋でも、ご飯炊いたら多分、家電量販店で10万円位する電気炊飯器と同じか…それ以上の美味しいご飯が炊けますよ(*^_^*)

最初はおこげアリで是非炊いて!焼き魚とお味噌汁にお新香のしっかり和食とか、麻婆豆腐や餃子なんかの中華もオススメ!

で!お次は…そのお鍋の炊飯時間が分かったら、おこげ作る時間+気持ち1分早めに火を止めて、少しゆっくり蒸らしてから、ホカホカ真っ白な土鍋ご飯をぜひそのまま一口食べてみて下さい

(。>﹏<。)

TKGでも、トロロ昆布のお吸い物でも、お塩だってご馳走になっちゃうから!

あ。書いてたらお腹がぐぅ~って…口の中が洪水に(笑)

(๑•̀ㅂ•́)و✧よし!ご飯炊こう!